目次に戻る

歩く仲間Blog.

 

B017 <200625日(日)>

 
新たなる旅立ち。まず捨てることから。
 
皆さま お元気ですか。
 
いよいよ2006年も2月となりトリノ・オリンピック開幕も目前となりましたね。
 
さて、しばやんの今年は、いろいろな意味でシェイプアップのときとなりそうです。
新しいことをやるためには、今までの歩みを振り返って、やはり捨てるべきものは
捨てなければならない。一杯になったお椀に新たに水をつぎ込むことはできません。
そんなことを思っています。
 
最近思うのは、なんでも“ちょっとずつ”やること。
 
一度にやろうとすると、それだけでイヤになってくじけてしまうから。勤務先のマ
ニラ事務所や自分の部屋も、まず大きなごみ袋を準備して、気が付いたときにいら
なくなったものを捨てるようにしています。
 
世の中も、自分自身も日々変っていきます。いろいろ机や身の回りが片付いてくる
と、いろいろ余計なこと?を考える余裕がでてきます。
 
ということで、HPの”歩く仲間”も、アラブ・イスラーム関係は一旦、置いておい
て、“開発民俗学”の提唱(普及)?に重点を移していきます。
 
今、フィリピンのミンダナオ島の開発に取り組んでいますが、今までのアラブ・イ
スラームの地域研究みたいなものを志してきたことと無関係でなく、やはりこれま
での体験・経験がすべて生きてきています。
 
今後とも、新しい”歩く仲間”を、よろしくお願いいたします。

 

文頭に戻る

 

前のページ                次のページ