目次に戻る

歩く仲間通信

 

その39 <2005424日(日)>

 

みなさまお元気ですか。

 

日本では、新しい年度が始まって新鮮な気持ちで張り切っている方々も多いのではないのでしょうか。

 

しばやん@マニラです。

 

実は、4月7日に東京で会社の会議があったため、4月6日(水)〜12日(火)まで日本に一時帰国しておりました。そのついで?に会社の人に会うのはもちろん、やはりめったにあえない友人や大学の先生に会って話すというか語るというか、非常にせわしい旅行となりました。

 

4月9日(土)には田舎の愛知県に戻って親兄弟にあって…と、いろいろ充実した日本滞在でした。

 

やっぱり日本でうれしいのは四季があること。自分が4月1日の生まれ(エイプリル・フールデー)ということもあり、特に春になるといつも心がうきうきしてきます。やはり桜は最高ですね。

 

海外出張が多いので、なかなか毎年、桜を見るわけにはいかない。

東京時代もJR亀戸駅の東口をでてサンストリートの右横の緑道公園という桜並木の道沿いに住んでいたのですが(ベランダに桜の枝がかかっていた)、桜の季節に出張が入ってしまうと、つぼみの頃に日本を出発して帰国したらすでに桜の花が散って葉桜だったりとか、微妙な開花時期の1週間から10日間を逃したら、その年はなにかすごく損をしたような気になったことを思いだします。

 

とにかく、フィリピンには桜の木はない(とほぼ確実に断言していい)と思います。今年は、開花が遅れたそうで、しかもたまたま田舎に帰れることができて非常にうれしい誤算でした。

 

そうそう場所は岡崎公園です。五万石でもお城下まで船が着くといわれた徳川家康の生誕の地などといっても仕方がないですが、まあ、田舎はいいところです。はい^^?

 

マニラに戻るのは、2月に開港したばかりの中部国際空港(セントレア)から出発しましたが、これまた便利で便利でさすがにトヨタが陣頭指揮をとっただけあって、非常に合理的で無駄がないというかがっちりしておりました。たとえば電車(名古屋鉄道)やバスからのアクセスがとてもよい。しかも国内線と国際線を同じレベル(高さ)で左右のウイングにもっているものですから、その乗り換えも実に機能的です。九州や北海道の人にとっては非常に便利になるのではないのでしょうか。

(中部国際空港のHPはこちら→ http://www.centrair.com/index.html

 

残念ながら『愛・地球博(愛知万博)』までは足をのばせませんでしたが、まあ、いろいろ驚きの一時帰国でした^^! (HPはこちら→ http://www.expo2005.or.jp/jp/

 

さて、今回の更新は、ブログ版 歩く仲間の設置と、アマゾン.comレヴュアー及びリストマニアへのデヴューです。(アマゾン.com しばやんのプロファイルを参照)

 

両方とも以前よりそれなりに気にはなっていたのですが、満を期して?の新たなる挑戦です。ぜひぜひ、こちらの方も覗いてやってください。

 

ではでは。

 

文頭に戻る

 

前のページ                   次のページ