コンテンツに戻る

Giant Steps !

(巨人たちの足跡)

2001年2月25日現在

宮本 常一

(民俗学者)

         1907年〜1981

主な業績;

常民の発見、及び民俗学の

基本的な課題の探求

『忘れられた日本人』

『宮本常一全集』

家島 彦一

(イスラム史・東西交渉史)

1939年〜

主な業績;

インド洋交易史の解明、

及びイブンバトゥータ
『大旅行記』の原典全訳

前嶋 信次

(アラビア史)

1903年〜1983

主な業績;

イスラーム・アラビア史の啓蒙、及び『アラビアンナイト』

の日本語初の原典訳

 

しばやんが敬愛する『歩く』仲間の大先輩方のコーナーをここに設けました。

 

しばやんが、今まで生きてきて本物だと思える仕事をされてきた大先輩に、宮本常一先生、前嶋信次先生そして家島彦一先生がまず挙げられます。

 

彼らの代表的な著作や翻訳書を通じて彼らの思索の足跡をたどりつつ、そして、その合わせ鏡として現在の社会を見る眼ということで鶴見良行先生と鎌田慧先生の著作やその仕事を、「歩く仲間」に広く紹介させていただきたいと思います。

 

当然、これらの先達にめぐり合うまで多くの先生や、諸先輩、仲間の導きがありました。全ての、『歩く仲間』に深く感謝しております。

 

鶴見 良行

(裸足の研究者)

1926年〜1994

主な業績;

辺境から中央を見ることに

よる東南アジア史の解明と

海の民の再発見。

『バナナと日本人』、

『ナマコの眼』

 

 

 

 

Thanks a lot for your suggestions !

鎌田 慧

(ルポライター)

1938年〜

主な業績;

日本の高度成長の裏側を労働者や社会的弱者の立場で告発。

『自動車絶望工場』、

『ぼくが世の中に学んだこと』

 

 

 

文頭に戻る