コンテンツに戻る

About しばやん

 

2001年12月作成

2006年12月10日現在

ひととなりは、HPを見ていただくとして ^^?

 

 

プロフィール:

血液型:O型 

星座:おひつじ座

性別:男

 

2006年11月18日の写真 ⇒

(ちょっとすました顔ですが・・・

 しばやんの素顔とは?⇒     )

 

略歴:

「じゃん、だら、りん」*および「まい」**の、愛知県は三河の生まれ。

大阪の北方、山中の某大学でミミズのはったようなアラビア語を学び、農業・水資源開発・地域開発を専門とする開発コンサルタント会社に就職。

海外事業部 業務部および営業部(東京)を経て、2004年4月よりフィリピンのマニラ事務所に駐在しています。フィリピン生活も、はや3年目です。

 

注:*「なになに‘じゃん’、なになに‘だら’=なになにでしょう」、「やりん=しなさい」など、三河地方独特の接尾語です。地方出身者に悲しさで大学まで標準語だと思っていました^^?

**この‘まい’は、否定ではなくて勧誘の意味で使う接尾語です。三河以外の人には100%誤解されます。用例「やろまい=やろう」、「行こまい=行こう」など。

 

クルド(人生訓):

「知は力なり、そして、それは開かれたものでなくてはならない」©しばやん 1991)

ただし、その裏書として

「「他人の気持ちがよくわかる人」は誉め言葉だが、わかった気持ちを弄ぶことができる

のもそういう人。」

(現代会社の基礎知識 中川いさみ『大人袋B』小学館 1998 159頁) 

 

世の中で一番大切だと思うこと:

信じるということ

 

海外歴:

・プライベートな海外旅行:台湾、スペイン〜フランス〜イタリア、エジプト、

タイ〜マレーシア〜シンガポール等。

・仕事での渡航:アラブ首長国連邦のうちドバイ首長国、エリトリア、ブルキナファソ、

コートジボアール(象牙海岸国)エジプト、イラン、インドネシア(ただしバリ島のみ)、東チモール、フィリピン等。

 

趣味:

・散歩(最近ではWalkingなどともいう。最近、樹木や野鳥に関心を持ち出した。)

・トマソン(街中のへんなやつになぜか心誘われます。赤瀬川原平『路上観察学』を参照。)

・読書(ノンフィクションか新書系のものや研究書が好きです。ただし小説とかはダメ。

なぜならしばやんは、とっても感動しいだから。ホンマか?)

・オーディオ(ただしマニアではない。音の違いがわかるってやつですか)

・音楽鑑賞(J-POP、クラシック、ジャズなど。基本的にアコースティックなものが好きです)

・観劇(吉本新喜劇、宝塚から歌舞伎、小劇場までなんでもOKです。)

・音楽も観劇も、基本的にライブがいいですね。体を運ぶのがなかなか難しいけど。

・カメラ(レンジファインダー、単焦点レンズ、特に35mm広角レンズの絵が好きです。

銀塩マニュアルカメラ、デジタルカメラもやります。)

・ディンギー・ヨット(大学時代やっていましたが、かなりご無沙汰)

・ウインドサーフィン(板をもっていたのは、いつのことやら)

・ゴルフ(マニラにきてから始めました)

・ダンベル体操(最近、ダイエットに励んでいます!)

・ワークアウト(エアロビダンス、ビデオを買って、適当に合わせて踊っています)

・熱く語ること(単に思い込みが激しいだけかも)

・そして、いきあったりばったりの旅行(電車に揺られるのが結構好きです)など。

 

とりあえず、こんなところで。 ^^?

 

 

おまけの写真 (⇒⇒しばやんって・・・実はこんなやつです^^!)

1992年12月4日 東京タワーにて

2006年11月18日 マカティのホテルにて

上に戻る