目次に戻る

歩く仲間Blog.

 

B019 <200641日(土)>

 
Long Way to Go!
 
みなさまお元気ですか。しばやん@マニラです。
 
忙中暇ありとはよくいったもので確かに忙しいのですが、最近その反動か、『歩く仲間
HP』をアップデートしたり、このブログのデザインをいじったりしています。
 
ところで、今日はわたしの誕生日です。3度目の干支の誕生日になります。
 
最近、同世代の仲間と話してよく話題になるのが、自分の気持ちと周りのみる目は違う
よねということです。つまり、わたしは東京時代から「若手会」とかいって開発関係の
コンサルタントや援助機関や、はたまた大学生、院生らの仲間と、わいわいと懇親会と
かやっていたのですが、自分では、‘若手’といっていても、客観的にはすでに中堅な
んですよね。同年代で既に独立して社長をやっているコンサルタントの仲間もいるし。
かくいうわたしも肩書きはともかく海外事務所を預かっているわけだし。
 
でも、初心というか気持ちの若さは、いつまでも保ちつづけたいものです。
 
自分では、結構やっているなと思っても、まだまだ世の中、がんばっている人っていく
らでもいるんですよね。がんばることだけが価値観ではないことは十分わかっているつ
もりですが、どんな小さくみえるような分野にも先達がいる。
 
人生、いつまでも無限ではないし、大人らしく分別くさくなったり、別に小賢しくなる
つもりはまったくありませんが、仕事もいいけど、ライフワークみたいなものにも、少
しずつでも取り組んでいけたらよいなあと思います。
 
ではでは。
 
『歩きながら考える』アップデートしました^^!
「ブームの宮本常一 『旅する民俗学者』を手にして」
 

 

文頭に戻る

 

前のページ               次のページ