目次に戻る

歩く仲間Blog.

 

B020 <200649日(日)>

 
歌と踊りから入る国際理解
 
みなさま、いかがお過ごしですか。
 
先日(といっても3月23日ですが)、マカティのRCBCプラザの劇場に、東京外国語大学
のフィリピンフォークダンスクラブの海外公演を見に行ってきました。もう、10度目にな
るとかで、日本人のフィリピン語を学んでいる方々(学生、院生)のプロ顔負けというか
フィリピン人もびっくりの民族衣装をまとったフィリピン芸能を、存分に楽しんできまし
た。
 
東京外国語大学はしばやんの大学の姉妹校にあたります。大阪外大のフィリピン語科に
も、フィリピン舞踊のクラブがあるそうですで、たぶん11月の「間谷祭」(大学祭)や、
近所の催しで、その芸を披露しているそうですが、いかんせん、しばやんの大学時代は、
間谷祭のときは、大体クラブの新人戦のころでトンとご無沙汰でした。
 
さて、フィリピンは、本当に歌って踊っての世界で、大体、どんな片田舎にいっても飯屋
には、KTV(テレビ付きのカラオケマシーン)が食堂の片隅に鎮座し、昼間からサンミゲ
ルビールを飲んで歌っている、しかも誰もが結構うまい、人たちなので、そのエンターテ
イナーとしてのセンスは疑うべくないのですが、改めて伝統的な歌と踊りをみて、その豊
饒性に目を開かされました。
 
しばやんも、以前から、「歌って踊れる」コンサルタントになりたいと宣言してきました
が、まさにフィリピンはよい道場になりそうです。
 
歩く仲間に、写真をアップしておきますね。
 
これからは、フィリピンにかかわる情報も、適宜アップしていきたいと思います。
 
ではでは。
 

 

文頭に戻る

 

前のページ               次のページ