目次に戻る

歩く仲間Blog.

 

B021 <2006410日(月)>

 
10日遅れの誕生日会!
 
さて、今日の昼食は、某役所の仲間に誕生日会をやっていただきました。官民接待では
ないかを思いきや、フィリピンの誕生日会は、誕生日の人がスポンサーで、親族、郎党、
友達みんなが集まってその喜びを分かち合うというのが習慣で、しっかり21名分のラン
チを振舞わせていただきました。
 
たぶん、3分の一は、顔しかみたことないよなと思いつつも、お誕生日おめでとうと言
われると悪い気はしませんよね。ただ、How old?と聞くのを、しっかりHow young?に
修正させていただきましたが^^!
 
フィリピンの誕生日会で欠かせないのが、パンシットという焼きそばみたいなおかずで、
長く長く生きますようにという願いを込めているそうです。
 
でも、日本では、誕生日会って、もっとささやかなこじんまりとしたものですよね。
せいぜい家族で祝ったり2,3人で集まったりはしますが、誰でもウェルカムというこち
らのスタイルはちょっと驚きです。
 
もっというと、こちらの役所は、月に一度、同じ部署の誕生日の方々をまとめて、半日
つぶしてお祝いする部署もあるし、(ボスによる)、もっと上のクラスは、役所の全員を
呼んで誕生日会をしたりなんかもします。営業職に、クライアントの誕生日の把握は欠
かせません。本当に、お祭り好きのフィリピン人の一端をみたようなランチパーティー
でした。
 
P.S.
 
ちょっと後悔なのですが、えらい人も出席いただいていたので、一言スピーチしてもら
えばよかったと思います。答辞と返礼みたいな感じで。本当に、こちらの人はスピーチ
がうまいんですよね。もしかしたら、振られることを見越して、スピーチを何気に考え
ていたのかもしれない^^?
 

 

文頭に戻る

 

前のページ               次のページ