目次に戻る

歩く仲間Blog.

 

B031 <20061014日(土)>

 

 
コツコツやってもなあ・・・と、思う前にコツコツやれ!
 

 

がばいばあちゃんの第2報です。

 

 

実は、ちょっと仕事がうまくいかずにへこんでいたのですが、こんなばあちゃんの言葉に励まされました。

 

昭広(洋七)君が、大人になって大阪で、漫才師を目指していたのですが、折角売れてきたのに相方とコンビを解消せざるをえなくなって腐って、佐賀のばあちゃんに「なんで、俺ばっかりうまくいかんと」と八つ当たりの電話をかけたことに対する、ばあちゃんの返事の手紙の言葉です。

 

「・・・ところで、昭広、最近、ばあちゃんはいいことがありました。・・・ばあちゃんは、今でも毎日、掃除の仕事をしていますが、この間から小学校のトイレが随分、きれいなのです。おかしいなあと思っていたら、子供たちが放課後に、掃除をしてくれているのだと、ある人が教えてくれました。・・・ばあちゃんも、随分、長い間、掃除婦の仕事をしてきましたが、長く続けていればいいこともあるものです。

 

昭広も、漫才を続けてください。・・・

 

人間には偉い人なんか、いません。けれど努力すれば、すごい人にはなれます。どうか、ふたりで支え合って頑張ってください。いつか漫才で売れる瞬間を、ふたりで味わう時が来る。ばあちゃんは、それを心から信じています。

 

今はつらくても、頂上に着けば、きっと真っ青な海が見られるよ。

 

コツコツやってもなあと思う前にコツコツやれ!!

 

コツコツの先に成功がある。      ばあちゃんより」

 

これ以上、ごちゃごちゃと言いますまい。島田洋七 『がばいばあちゃんの幸せのトランク』徳間文庫の中の一節です。(この話は、『佐賀のがばいばあちゃん』の続編にあたります。これまたお勧めです。

 

ではでは^^?

 

 

文頭に戻る

 

前のページ             次のページ