目次に戻る

歩く仲間Blog.

 

B042 <20061210日(日)>

 
ポートレイト・オブ・しばやん

 

「あまりにへなちょこで情けなさすぎる。」

最近撮ったデジタル写真を整理していて思わずつぶやいてしまいました。そういえば、前にも同じような光景に出くわしたような気が・・・。あったあった、よくもまあ10数年前の写真がよく残っていたなあ。ということで、今日のお題です。

ところで、特にこのようなインターネットのメディアでは、そもそも匿名であるべき著者なり作者の人が顔写真を公開することは、その本人にとって非常に考慮を要するというか悩ましいところだと思います。

「男40歳では自分の顔に責任を持たなくてはならない」とは、アメリカのリンカーン大統領の言葉であったと思いますが、しばやんは、今まで自分のHPでは、自己紹介のコーナーはもっていたものの、自分の写真を公表することには躊躇していました。

勝手にマスコミに顔をばらされるのも嫌だし(まずその可能性はないけど)、自分から自分の姿格好、特に顔の写真を公開しようとは、まったく思っていませんでした、ということで、最初の段落に戻るのですが、私は、こいつら(みてのお楽しみ)とは、特別な友人や仲間関係ではないのですが、なぜか‘はまって’しまっているし、この手の写真をとることにあまり羞恥を感じないというか、‘自分から’率先して記念写真を撮るような人間であったことを改めて思い出しました。

特に日本の観光地に多いのですが、人物たとえば武士やお姫様や、動物、魚とかの絵の書いた看板に顔の大きさの穴があいていて、後ろから顔を突っ込んで記念写真を撮るやつ、実は、私は結構、それが好きなんです。同行者からは、大概、一緒に写真に写ることを断われてるし(そりゃそうだ。)、そんなのをやるのはそもそも‘子供’だよなと思いつつも、ついついやってしまいます。

昔から全然、私の行動パターンは変わっていないなあと、この際、開き直りというか出血サービスということで、しばやんの丸秘(でもないけど)写真を公開することにしました。

もし好奇心を誘われる方がいらっしゃいましたらちらっとでも覗いてやってください。

http://homepage1.nifty.com/arukunakama/si000.htm

しばやんの精神年齢が推測できるというか、かなり、脱力すること請け合いです。

ではでは^^?

古いほうも一応、大学を卒業して就職後の写真です。いい年をしながら、お前は幼稚園か小学生のお子様かということで、前後の文脈は忘れましたが、大学生時代にヨット部の先輩が私をからかっていった言葉を、ふと思い出しました。

(お前は)どこに出しても恥ずかしい。

 

文頭に戻る

 

前のページ               次のページ