目次に戻る

歩く仲間Blog.

 

B053 <2007220日(火)>

 
開発民俗学への途 再開

 

ほぼ3年3ヶ月ぶりに、連続講座 「開発民俗学への途」を再開しました。

第7講 「日本における開発と‘人類学(民族学)’と‘民俗学’」

ということで、とにかく前に進むことにしました。この経緯はまさに本文中に触れているのですが、結局、日本での研究史を追いきれない、これはその蓄積が多いからではなく、その逆で、まだまだ発達途上の学問で、このテーマの単行本自体が、まだまだ少ない、つまり論文の積み重ねを行なっているというのが現状であるということが自分なりにわかったからです。

まあ、次にやる方向がみえてきたので、とにかくこの「開発民俗学への途」、ちょっとスピードを上げて一応の完成にこぎつけたいと思います。

http://homepage1.nifty.com/arukunakama/r007.htm 第7講

ところで今回、つくづく、’しばやんもしつこい人間だなあ’と思いました。誰が待っているわけでもなく、一銭になるわけでもない。ただ自分の趣味で書いているだけで、やらなくても怒られるわけでもない。

でも、誰かがこのつたない文章を読んで、‘何か’を感じてくれるかもしれない。まだ見ぬ恋人へのラブレターみたいなものでしょうかね。

わたしとしては、この論考(連続講座)が、歩く仲間HPのひとつの肝だと思っておりますので、まだご覧になっていない方にも、ご高覧ねがえればと思っております。

http://homepage1.nifty.com/arukunakama/r0000.htm 全体目次

ではでは^^

文頭に戻る

 

前のページ               次のページ