目次に戻る

歩く仲間Blog.

 

B058 <2007315日(木)>

 
Thanks for 10.000 counts!

 

みなさまのご支援をもって、歩く仲間HP(オリジナル)が、10000カウントを超えました^^?

思えば、2000318日の開設以来、ほぼ丸7年、半年以上更新が止まったり、まあいろいろなことがありましたが、ここまで存続してこられたのも、みなさまの愛願の賜物と思っております。

ところで現状の問題点として、まず次の点が挙げられます。

1.レイアウトと内容がわかりにくい。すぐに読みたい記事にアクセスできない。

→ 結構、いいことも書いてあると思うのだけども(←自画自賛)、いかんせん、記事がページ(リンク)の下に埋もれてしまっていて、自分でも読みたい記事にすぐにアクセスできない^^!

2.文字が多すぎる。

→ 本当は、写真のいっぱい入った絵本みたいなHPにしたいのですが、ページ加工が面倒で、単調なテキストだけの記事が99%です。たぶん。

今後の課題として、

1.現行の記事の読みやすさ、アクセスのしやすさを工夫する。

→ ちょっとづつでもやってみますか。でも結構、面倒っぽいです。

2.HPの利点を利用して解説付きのサイトマップを準備する。

→ 読者の関心を汲んで、特定のテーマごとの‘歩く仲間’の記事へのリンクを並べたサイトマップを作成して、エントリーポイントを新設する。

例えば、「開発援助に関心のある方〜学生さんコース〜」とか、「フィールドワーカー養成コース〜社会科学のリテラシーレッスン〜」とか、適当な見出しをつけて関連記事を並べてみる。

これなら基本的に既存のファイルをいじらなくてよいので、早速、やってみたいと思います^^?

3. 新たにまとまったボリュームの単行本に編集しなおす。例えば、PDFファイルで提供。A4で50ページくらいのまとまった論考集をつくる。

→ どうもHP中で使っているネタもダブっているようですし、非常に冗長な部分も多いので、思い切ってテーマを絞って限られた分野ごとに編集しなおすという手もあります。でも、まあ、新しい記事も書かなくてはならないので、次の次の課題ということで^^?

とりあえず、上記2の「‘歩く仲間’の歩き方」でもやってみたいと思いますので、ご期待ください。

ではでは^^!

文頭に戻る

 

前のページ               次のページ