目次に戻る

歩く仲間Blog.

 

 

B073 <200757日(月)>

 

 
なぜ‘冬が来る前に!’なのか?

 

 

今回、「歩く仲間ブログ」に、‘冬が来る前に!’というカテゴリーを作成しました。このテーマについては、2007年の‘歩きながら考える’の特集記事として「歩く仲間HP」で今年の通年テーマとして考えています。

 

http://homepage1.nifty.com/arukunakama/blog040.htm

http://homepage1.nifty.com/arukunakama/y2007NewYear.htm

http://homepage1.nifty.com/arukunakama/n00031.htm

http://homepage1.nifty.com/arukunakama/blog046.htm

 

テーマは、‘開発(援助)’というより、それ以前からの私の問題意識、例えば、差別、原爆のこと、死の商人のことなどを扱います。その中で、私自身の‘反西洋思想’をも扱います。書きたいことがいろいろあるのですが、まとめて書くのもしんどいので、断片的になってしまうかもしれませんが、折節につづっていきたいと思います。

 

<想定されるテーマ>

 

1.なぜ、私が原爆や平和や差別にこだわるのか?

 

2.私の(擬似)被爆体験 〜1985年4月11日 人間をかえせ をみて〜

 

3.平和のハットトリック・プラス・ワン(被爆地巡礼(広島、長崎、夢の島)+ゲルニカ@マドリッド)〜

 

4.死の商人とは(ちょっと気が重いテーマ、でもある程度ふれざるを得ない)

 

5.差別と辺境地 〜異人論考〜

 

6.‘知は力なり、ただし、開かれたものでなくてはならない’ しばやん@1991

 

7.なぜ、今、平和憲法が必要なのか。日本国憲法・再考

 

8.21世紀に求められる総合的な知の体系(パラダイム)とは?

 

う〜ん。いかにも難しそう^^?でも、そんなに肩の凝るような話ではないです。なぜなら、私の体験というか経験からおこした話なので、決して理論や理屈や、形而上学の話ではないからです。

 

過去のネタもいろいろあるのですが、やはりビビッドな感動を与えてくれた映画や考えるきっかけをつくってくれた本など関連する最新の話題についても同じカテゴリーで紹介していきたいと思います。

 

また裏の目的として、日本国憲法施行60周年に対する‘しばやんなり’の議論のネタだしということを考えています。 ← これは、ちょっとというか‘かなり’本気です。

 

よろしくご高覧ください^^?

 

文頭に戻る

 

前のページ               次のページ