目次に戻る

歩く仲間通信

その21 <2001416日(月)>

 

みなさん、お元気ですか。

 

今日(4月16日)の朝、予定通り、1ヶ月間の東チモールの出張から帰国しました。

 

期待はしていなかったのですが、しっかり桜も散ってしまったようで、ちょっと残念なしばやんです。(実は、部屋のベランダ越しに桜の木が見えるのです。部屋の前の元都電の線路の走っていた舗道が、現在、桜並木の緑道公園になっていて、地元では、一応の花見スポットなのです。桜吹雪の並木を毎日、通勤するのは、それはそれは素敵なものです。そういえば、去年も一昨年も出張で、十分満喫できなかったような気がするのですが…^^?)

 

さて、東南アジアの地域は、短期で通り過ぎた?旅行経験が2回位あるだけで、今回のように、ちょっとまとまった滞在は初めてです。

 

ともあれ、まったく情けない話ですが、暑さに負けたというか、体力的に、ちょっとバテテしまったしばやんでした。

 

ある友人がいっていましたが、結局、いくらやる気があっても最後は体力勝負ですね。(気合いが大事という意見もありますが、現実には体がついてこれないことって結構あるような気がする。)

 

結構、いろいろ思うこともあるのですが、体調がよくないとあまり頭も働かないというか、本当に、海外で働くことのきつさをあらためて認識した1ヶ月でした。(多分、現地に置いては、かなり恵まれた生活をしていたはずですが)

 

また、別途、現地での活動については、振り返りたいと思いますが、とりあえず、無事帰国した旨、報告いたします。

 

ぜひ皆様の近況も聞かせてください。

 

ではでは。

 

文頭に戻る

 

前のページ                    次のページ