目次に戻る

歩く仲間通信

 

その44 <2006513日(土)>

 

ブログとの連携の強化。

 

みなさま、お元気ですか。

 

しばやん@マニラです。

 

フィリピンは、4月、5月が真夏で、特に今は"Summer”真っ盛りです。街中で、Summerなんとかの看板をみると、日本人としては、ちょっと早すぎるんじゃないのと思うのですが、5月末から6月は、雨季の始まりで台風も何本も来るし、スコールのぐじくじした日が続くので、やっぱり今が一番いい季節なのでしょう。

 

また、これは、学期の影響もあるのでしょう。フィリピンの会計年度は1月から12月なのですが、学校は、6月スタートで、6月〜10月、11月〜3月の2学期が多いので、基本的に3月末から5月一杯は学校がなくて、つまり日本の夏休みと春休みが一緒になったようなもので、4月5月は、家族団欒の時も増えるということです。

 

以前の記事にも書きましたが、4,5月にアウティングといって、職場の旅行も盛んです。フィリピンで面白いのは、職員だけではなくて家族もつれてみんなでバスを連ねて、ビーチなりに遠出をして、一泊二日くらいで散々、歌って踊って宴会をして楽しむとスタイルです。日本の忘年会旅行とも似て異なるというか、基本的に、フィリピンはいつも暖かいので、野外のパーティーが多く、なにかとても開放感がある感じがします。

 

http://homepage1.nifty.com/arukunakama/n00027.htm

 

ところで、今年は、どうも気候がおかしいみたいで、数日前から台風や熱帯低気圧の影響で、マニラでも雨が続いており、もう雨季が近づいたかという感じです。

 

4月もそれほど暑くなかった印象があるし、もう夏も終わりかと思うと、すこしセンチメンタルな気分です。(日本とずいぶん時期が違うけど…^^!)

 

さて、今回のアップデートは、ずばりブログとの連携強化です。つまりブログの記事を歩く仲間の本体にも転載しました。

 

   歩きながら考える

 

[blog.23] 『しばやんon the site 現場に謙虚であること。』 2006/4/19

 ネグロス島へ旅行したときの雑感を述べました。

http://homepage1.nifty.com/arukunakama/blog023.htm

 

[blog.25]『‘生きる’ということ。』 2006/5/7

 マニラのスラムの問題について語っています。

http://homepage1.nifty.com/arukunakama/blog025.htm

 

・ ブログ版「歩く仲間」の記事をアーカイブスにも転載しました。 2006/5/10

 「2005年度」、「2006年度」と、年度ごとのリストに載せましたので、

 記事にアクセスがしやすくなったと思います。

http://homepage1.nifty.com/arukunakama/d2005.htm

http://homepage1.nifty.com/arukunakama/d2006.htm

 

・ フィリピンのフォークダンス 2006/5/12

 ブログに写真を載せました。

http://arukunakama.cocolog-nifty.com/photos/photo/index.html

 

なるべく、今後は、フィリピンならではの発信を増やしていきたいと思います。

 

ではでは^^!

 

 

文頭に戻る

 

前のページ                次のページ