目次に戻る

歩く仲間Blog.

 

B026 <2006511日(木)>

 
フォトアルバム使ってみました。
 

しばやん@マニラです。

 

以前の4月9日のブログでふれたフィリピンのフォークダンス公演の写真を、フォト

アルバムに掲載しました。

 

いろいろ設定がむずかしいかと思いましたが、まあ何でもやってみるものですね。

適当に、とはいえ、ちょっとは考えて、ブログのフォトアルバムの機能を使ってみま

した。

色があるということ、人間の五感の中で、やはり視覚情報が圧倒的に多いそうです。

特に、海外や見慣れぬものをみて驚いたり、感動するのは、やはりその色彩か音とか

においとか知覚をフルに刺激されるからではないのでしょうか。

 

今までの情報や知識の伝達に関して言えば、圧倒的に文字に頼って来ましたが、21世紀

は映像の時代、しかも単なる二次元ではなく、3Dのホログラムみたいな情報伝達とな

っていくのでしょう。

 

でも、いくらデジタル技術や映像技術が発達したとしても、やっぱり本物にはかなわな

いだろうな。そうであると思いたい。でもバーチャルリアリティーの研究では、結構、

脳みそはバカだというし、つまり、電気刺激というものに割り切ってしまえば本物とう

そと判別ができないそうです。やっぱり、映画の『マトリックス』みたいな世界は嫌だ

よな、と思いつつも、実際の科学の発達は、人間をどこまで連れて行ってくれるのでし

ょうか?

 

とはいえ、‘時代おくれ’のしばやんも、映像情報の伝達ということについて、それな

りに考えていきたいと思います。

 

やっぱり、文字で表現しようとするのと較べて、圧倒的に情報量が違いすぎますわ!
 

ではでは^^?

 
上記でふれた写真は以下のアドレスです。よろしかったらのぞいてみてください^^!
 
http://arukunakama.cocolog-nifty.com/photos/photo/index.html
 

 

文頭に戻る

 

前のページ               次のページ