目次に戻る

『大阪便り』・・・‘歩く仲間’前史

All rights reserved by E. Shibata@2000

 

前のページへ                    次のページへ

*大阪便り*

No.2 平成元年(1989) 12月23日発行    by.柴田 英知

   1980年代をふりかえって

 

 まだ、こう言うのは早過ぎる気もするし実際そう言われてもピンと来ないのだが、やはり、もうそんな時期なのである。ただ、言えることは健康に元気に過ごしてこれたと言うことだ。また、来る時代も、健康に元気に過ごせたらそれに勝るものはないであろう。   

            

   特集  今年の6大ニュース        (’89を振り返る編)

 

 さて、恒例でもないが、この年のおさらいをしておこう。

1・昭和天皇崩御、元号は平成に やはり日本人だなあと思ってしまうが、実際、郵便局のクラッシックコンサートの招待が当たっていたのに、中止になってしまったとか直接、間接に受けた影響は大きいので、これを一とした。

2・留年しそうだったのに、なぜか、進級してしまったこと これはコメントしにくいと言うのは、それの良否が、いまいち判定しかねるからである。

3・ヨット部を辞めたつもりが、カムバックしてしまったこと カムバックだけなら、まだしも一年生まで入れてしまった。この事はのちのちまでも、わたしの七不思議の一つとして語り伝えられるだろう。

4・夏休みのアラビア語研修に参加したこと 特に言うまでもあるまい。

5・今年の始めから12月23日迄で、155冊の本読んだこと 実は、すこし自慢できるなと思った。イスラム関係の本も邦書だけで232タイトル手に入り(お父さんありがとう)、今までに104冊読んだ。             

6・観劇2回、コンサート5回、映画1回 別掲参     

 と、ここまで来たものの、とりたてて言うべき事のネタも尽きてきた。ここで、今年のまとめをしておこう。はっきり言って、今年は守りの年でもあった。よく言えば、足元を固め、充電をした年でもあった。この成果というか、結果がどのように出るかは、神のみぞ知りたもう。 

      

        1989年のカレンダー

・1月 スキー

・2月 後期試験 アラビア語で追試

・3月 春合宿          

・4月 12 第三舞台 宇宙で眠るための方法について<序章> 演劇     

・5月 3^6 春の新人戦、 26^28 インカレ個人戦      

・6月 23 JARVIS+Duo HAYASIコンサート 29^2 インカレ団体戦

・7月 夏合宿                               

・8月 AA研 アラビア語研修 22 大阪フィル コンサート        

・9月 魔女の宅急便 映画                       

10月 10 奈良へ 26 第三舞台 ピルグリム 演劇

11月 1 ハムザ・エルディーン コンサート 23 アルカディア協会 コンサート

12月 3^5 秋の新人戦 10神戸フィル コンサート

 

文頭に戻る

前のページへ                   次のページへ