リストに戻る

対談・開発コンサルタントとは?
All rights reserved by E. Shibata & T. Matsuyama© 2003-04

200461

 

前のページへ                  次のページへ

 

 質問(その1) つかさ 2003/08/05 () 02:10

 

なるほど、要はインタビュー形式みたいなことをお互いの掲示板でやろうってことですね。面白そうですね。

では早速質問。

やはり開発コンサルタントといっても、どのようなことをしているのか実際には外からみてもあまりよく分からないのが現状だと思います。そこで、まずどのような経歴の人が働いていらっしゃるのか教えて頂けたらと思います。つまり、開発学の知識をもっている人が大部分なのか(修士号などをとって)、それとも民間会社で経験を積まれた人が途上国に関心をもって集まってきているのか。さらに、理系のバックグラウンドをもっていらっしゃる方が多いと聞きますが、文系のバックグラウンドをもっている人は一線では活躍しにくいものなのか。最後にもう一つ、やはりイギリス等で開発関連の修士号をとったとしても、新卒の状態では開発コンサルタントは狭き門なのか。

ズラズラと最初から質問攻めになってしまいましたが、要はどんな人が働いてるの?ってところをまずは押さえておきたいなっと思いました。

 

前のページへ                  次のページへ