Seasons Greetings (折々のご挨拶)

 

TOPに
戻る

 

 

 

 

 

 

 

 

2005年のご挨拶(年賀状)

New Years Card of 2005

 

 

 

 

海へのあこがれ

Longing for the sea.

 

 

 

 

しばやん@ボラカイ・フィリピン 2004.July 13

Shibayan@Boracay Isl.

 

 

 

 

 

2005年 

 

その先にあるもの・・・ 海は隔てるものでなくつなぐものである。

 

 

 

歩きながら考える[023]

 

一見、穏やかなこの海は、時に人知を超えた自然の脅威となって多くの被害をもたらしました。

2004年12月26日のインドネシア・スマトラ島沖地震でTUNAMIの被害に遭われた20万人ともいわれる方々のご冥福をお祈りいたします。そして、その何倍かもわからない被災者の方々。

 

まだTSUNAMIは終っていないこともふくめて、忘れてはならないこと。

 

このフィリピンの海は、‘水’というものを介して、インドネシアにも、日本の東京の海にも、ニューヨークの海にもつながっているということ。

 

 ‘水や空気’と、たやすくわたしたちは口にしますが・・・。

 

その先にあるものを感じる感性を常に磨いておきたいものです。

 

 今年もよろしくお願いいたします。

 

初めての駐在地 1年目のフィリピン・マニラにて  2005年3月23日

 

 

 

 

 

 

 

All rights reserved by E.Shibata©2005

上に戻る