目次に戻る

歩く仲間Blog.

 

B005 <2005513日(金)>

 
その先にあるもの。
 
「旅行く者達が 美しく見えるのは
もっと遠くを 目指しているからだ
立っているより 歩いてみることだ
遥かなる人の 声が僕に届く」
 
海援隊(作詞 武田鉄矢 作曲 中牟田俊男) 『遥かなる人』
 
ちょっと、ブログのスタイルをいじってみました。左に、フィリピンのパナイ島からギマ
ラス島への渡し舟のリガーに立つ船乗りのシルエットを入れてみました。
(2005年3月24日撮影)
 
しばやんは、大学時代にヨット競技部で470級というディンギー(2人乗り)の競技ヨッ
トに乗っていました。そんなところから、いまでも、海に強く憧れを感じます。
 
上記の武田鉄矢(「三年B組金八先生」で有名ですよね。また、「101回目のプロポーズ」
とか、こりゃいずれもまた古い^^!)の歌にいう『遥かなる人』とは、坂本竜馬のことだ
そうです。そういえば、”海援隊”自体も竜馬の起こした結社というか商社のはしりです
よね。
 
さて、フィリピンに駐在して、はや1年。フィリピンには7000以上もの島があるといわ
れています。
 
陸の民だけではない海の民も視野に入れた開発が構想できたら。そもそも百姓は農民では
ないし。(たしか、日本中世史家の網野善彦氏が積極的に発言されたかと思います。)
 
しばやんワールドへようこそ。歩く仲間HPで存分、開発民俗学の世界に触れてください
^^!
 
「海へ憧れ 海は隔てるものではなくつなげるものである。-歩きながら考える-」
http://homepage1.nifty.com/arukunakama/n00023.htm
 
ではでは^^?
 

 

文頭に戻る

 

前のページ                  次のページ