目次に戻る

歩く仲間Blog.

 

B011 <200577日(木)>

 
イギリス・ロンドン同時多発テロ勃発
 
また、起こってほしくない事件が発生した。
 
7月7日午前9時の朝のロンドンで、地下鉄4箇所、2階建バス一台でヨーロッパの
アルカイダと名乗るグループの爆発事件が発生した。今の時点で、死者2名、負傷
150名。しかしながら、まだ犠牲者は増えるとの報道である。
 
家に戻って夕食の支度をしながらNHKの国際放送を見ていたら、ちょうどG8サミッ
ト会場からのブレア英首相の共同声明の録画をみることができた。しかし、まあア
メリカに引き続き英国でも爆発テロでは、次は東京かという気もしてくる。
 
途上国であろうが先進国であろうが、この世で安全なところはなくなってしまった
のであろうか。
 
ブレア首相のスピーチでただ一点のみ気になった。「・・・civilized people
everywhere・・・」。NHKの和訳テロップでは、「世界のすべて」かなんかでさらりと
流していたが、私はこの1点のみが気になる。
 
テロリスト(とされる人たち)は、civilized people ではないのか。俗にいう先進
国のcivilized people でない大多数の人たちは、テロリストの標的になってもよい
のか。暗に、この単語はイスラーム教徒の人たちをさしているのであろうか。
 
別に、civilized people でない人たちも同じ人間としてその命は同じように尊いと
思うのですが。
 
テロリストと闘うことをやめない限り、その報復はいつまでも続くと思う。ここま
で話がこじれてくるとなかなか真実が見えにくくなってきていると思いますが、ど
なたか‘狂信的なテロリスト’とされる人と、まじめに討論してみませんか。今の
ように‘敵がみえない’なかで戦うことがいかに双方の神経を磨耗させていること
か。イラクでもアフガニスタンでもニューヨークでもロンドンでもそう。一般の全
く関係ない人たちがまき添いを喰っている。
 
直接、世界に影響力を振るえる人たち同士が、面と向かって、それが難しければイ
ンターネットでもいいけど、直接、対話を試みてはいかがですか。
 
そろそろ、そういう時期になってもよいころだと思います。
 
フィリピンのマニラという安全な?(別な意味で危ないと思いますが)地域にいて
勝手なことをほざいているしばやんです。
 
果たして、この立場でこんな偉そうなことがいえるのか。こんなことをいう権利は
あるのか、正直言って、そんな立場でないことは、百も承知しています。
 
でも、こんな私でも、なにか世界平和に役立つことができればと考えています。
 

 

文頭に戻る

 

前のページ               次のページ