目次に戻る

歩く仲間Blog.

 

B013 <2005720日(水)>

 
生物は個体進化を繰り返す。
 
最近、ようやく以下の本を手に入れた。
 
西川潤 『人間のための経済学 開発と貧困を考える』 岩波書店 2000
アマルティア・セン/石塚雅彦 『自由と経済開発』 日本経済新聞社 2000
 
両方の本とも知らなかったわけではない。新刊で本屋に平積みにされていた時分から(発
売された当時から)存在自体は知っていた。実は、しばやんの周りでもいろいろ話題には
なっていたことは、業界の内部の人間として肌で感じていた。
 
最近ようやく手に入れて気がついたこと。すでに初版は2000年と5年も前に発行されて
いたけれど、今思うのは、埋蔵経典ではないが本人に本当に必要となったときに、‘それ’
は現れるであろうということ。たぶん、手元にめぐってきたということ(自分で必要だと
感じた)ということは、私の人生の中で、ようやく本当に必要となってきたということで
あろう。
 
それを早く知っているか知らないかは別の問題であって、自分が理解できるのか、許容で
きるものなのかどうか、そんな個人個人のレベルから始めようと思う。
 
他人がなんといおうと関係ない。自分がわかるかどうかが問題だ。たぶん、今年あたりは、
アマルティア・センとロバート・チェンバースと本格的に張り合うというか思索のバトル
を開始する節目になるという予感がする。たんなるアンチテーゼでなく、この巨匠たちと
闘うということはどういうことを意味するのか。何の答えも何もわからないけど、勝ちも
負けもないけれど、闘わなくてはならない気がする。
 
この壁を乗り越えられるかどうか。でも、本当に自分がライバルとして求めているものは
見えている壁ではないと思う。その先に何があるのか。何があるべきなのか。それが問題
だ。
 
姑息な揚げ足取りではなく、その先にあるべきものを語り合いたい。私はそう思う。
 

 

文頭に戻る

 

前のページ                 次のページ