目次に戻る

歩く仲間Blog.

 

B039 <2006121日(金)>

 
クリスマス・イン・サマー

いよいよ12月となりました^^!

日本では師走ということですが、カトリック国のフィリピンでは、なんと言ってもクリスマスです。ご存知の方も多いと思いますが、フィリピンは世界で一番クリスマスが長いと言われています。つまり、「‘ber’のつく月はクリスマス」ということみたいで、9月から気の早い人はクリスマス気分なんですね。

先月、11月15日には、どの家、商店でもクリスマストゥリーやデコレーションの飾り付けがほぼ完了しました。(早いところでは、10月から飾り付けをしていますからね)

街角では、日本でいうミレナリオみたいな夜に輝くイルミネーション、パロールという電光の絵のついた提灯や、針金や竹で形を作ったサンタさんや天使などの張りぼて(これにチューブライトがついて、夜に形が浮かび上がる)の露天が並びだして、また街路もイルミネーションがついて、いやおうなくクリスマスシーズンを盛り上げてくれます。

今月は、クリスマスパーティーばかりで、12月半ばから仕事も麻痺してしまいますが、郷にいらずんば郷に従えということで、しばやんも3度目のクリスマスを楽しもうと思います。

ではでは^^?

 

 

文頭に戻る

 

前のページ               次のページ