目次に戻る

歩く仲間通信

その17 <20011月9日(火)>

 

みなさんお元気ですか。いよいよ、21世紀の幕開けです。今年も、今世紀も、またよろしくお願いいたします。

 

さて、しばやんの年末とお正月は、実家でゆっくりしました。

 

大体、年末は、12月30日くらいに、在所(祖父の家)で、親類が集まってのもちつきがあるのですが、今年はおじいさん、おばあさんの健康状態もよくなくとりやめとなりました。(在所で作ったもちごめを、杵でつくという本物のもちつきです)

 

しばやんの母方の実家は、今でも百姓をやっていて、小さい頃、よく農繁期に手伝いに行ったことを思い出します。

 

そして大晦日は、大体NHKの紅白歌合戦をみてというお決まりのパターンですが、最近の嗜好が変わってきて、その年に売れていない歌手がでるというのも、しばやん的には納得がいかない。

 

シニアでも、どんどん新しいチャレンジをしている人もいれば、大昔の歌ばかり歌っている人もいる。逆に、単なるアイドルグループだと思われていたスマップが紅白出場10回目というのも、気持ちがよかった。

 

つまり何がいいたいかというと、人の目はともかく、常にチャレンジしていきたい、評価や実績は後にくる(んだろうな)ということです。

 

結局、天童よしみじゃないけど、まじめにやってきたものは認められているのではということです。(ついに、昨年はおおとりの前でしたね。)

 

新年はといえば、初詣。今年、しばやんは、豊川稲荷と、東京に帰ってから鹿島神宮にいってきました。ここらの報告と、新年の抱負については、近日中に、「歩きながら考える」に掲載予定です。

 

<更新のお知らせ>

・表紙ページの修正とリンク関係の整理。

・歩く仲間の声(掲示板)の設置。

 

怖いもの知らずのしばやんは、ついに掲示板なるものを設置してしまいました。ということで、歩く仲間メーリングリストは、とりあえず中止です。だって、管理人としての書き込みが大変そうなんだもん。

 

みなさんだけが頼りです。適当に、掲示板に書き込んでやってください。

 

では、今年もよろしくお願いいたします。

 

P.S.

年賀状をいただいた方、ありがとうございました。

今年のしばやんの年賀状は、エジプトのベドウィンのおじさんとラクダさんの写真でした。今年は‘らくだ’年でもないし、写真の主は、しばやんではありません。(念のため)

 

文頭に戻る

前のページ                    次のページ