目次に戻る

歩く仲間通信

その30 <2003915日(金)>

 

みなさま、お元気ですか。

 

まだまだ暑い日が続きます。この3連休は、ゆっくり過ごされましたでしょうか。

 

さて、今日は、阪神タイガーズが18年ぶりにセリーグ優勝を決めたということで盛り上がっておりますが、確かに世の中、いろいろささやかな楽しみや喜びの積み重ねでなりたっているなあと思います。

 

昨日、近所の城東高校の文化祭にいってきました。別に下心があるわけでもなく、ただ部屋の向かい側が学校なので、まあ散歩がてらいったのですが、つくづく模擬店やら出し物やらみていて思ったのは、やはり人間、やるべき時にやるべきことをやっておかないとなあということでした。

 

日々、結構なにげに過ぎてしまって、自分の学生自体を振り返ってみても楽しいことばかりではなかったけど、それでもあの時にしか体験できなかったことってあるよなあと思ってしまいました。(う〜ん、これではすっかりオヤジのつぶやきだ!)。

 

人生、その時々にしかできないことがある、やらなければならないことがあるということですね。(まあ、やらなくても時間は過ぎますが、そのチャンスは「その時」しかなかったことに'後'になって気がつくものです。だから後悔か^^?)。

 

2週間ほど前にも、友人の結婚式の二次会にいって、その友達の人たちと歓談したのですが、たぶん、人間関係と時間だけは絶対にお金をだしても買えないよなと思いました。

 

さて、10月4、5日と東京の日比谷公園で、恒例の国際協力フェスティバルが開催されます。海外出張が入らなければどちらかの日の半日ぐらいは、海外コンサルティング企業協会か海外地下水開発協会のブースに顔をだしていると思います。ぜひ足を運んでやってください。

 

http://festival2003.visitors.jp/

 

あと、歩く仲間、久しぶりにアップデートしたのでみてやってください。

 

・歩きながら考える 2年目の9.11の前に考える

・開発学への途 実践的外国語の身につけ方

・歩く仲間通信 No.29 開発'民俗’学の構想 など

 

ではでは。残暑に負けず、明日もさわやかにがんばりましょう!

 

 

文頭に戻る

 

前のページ                    次のページ