目次に戻る

歩く仲間の声

その37 <2002825日(日)>

 

37. Re:イスラム   2002/08/25 () 20:55

確かに、日本ではイスラームって、かなり近づきにくいものですよね。
私も始めて金曜日の集団礼拝を、大学の1年生の時に、留学生会館でムスリムの友人達が、小さな会議室で絨毯を持ち寄ってキブラ(メッカの方向)を向いて一斉にお祈りをしているのをみたときは、正直言ってびびりました。

でも、同じ宗教ってだけで、お互いに顔を向け合って肩を叩き合っているのをみて、それもありかなっていう気もしました。

日本のイスラーム人口、将来的にはやっぱり増えるのかな?
ただ、日本人の宗教に対する不感症だけは、そうそうに治さないと、世界の常識からいってまずいんじゃないのと感じる今日この頃です。

ではでは。

注:

アジアおよび日本のイスラーム教徒についての書き込みに答えたものです。(2005529日 加筆)

文頭に戻る

 

前のページ                  次のページ