目次に戻る

歩く仲間の声

その38 <200292日(月)>

 

38. 書きながら考える   2002/09/02 () 00:19

みなさま。

まだまだ暑い日が続きます。

なんか仕事に一区切りがついたので、最近、まめに歩く仲間HPの更新をやっています。

ふと思ったのは、歩きながら考えるのもスタイルだけど文章を書くことによって考えさせられているのではないかということを感じました。想いは、言葉や文字という形をとって、初めて世界に対峙するものになる。

今となっては、大昔の曲ですが、1987年のTMネットワークに『Self Control』という傑作アルバムがあります。タイトル曲自体も売れたけど、トータルアルバムとしてのコンセプトがすばらしい。

その最後の曲に、「Fool on The Planet (青く揺れる惑星に立って)」という曲があります。その中に、「ただのdreamer人は言うけれど/この地上にあふれる全ては/僕に似た昔の誰かが/夢見てはかなえてきたもの」という一節があります。

確かに、この暴走、爆発しようとしている地球に住んでいる人間という種族のたった一人でしかない僕達だけれども、まあいいやなんて投げ出さないで、夢や希望を忘れずに社会に向かって叫んでいきたいと思い直す今日この頃です。

ではでは。

 

文頭に戻る

 

前のページ                    次のページ