目次に戻る

歩く仲間の声

その68 <20031019日(日)>

 

68. 大阪・神戸に行ってきました。   2003/10/19 () 09:41

 

しばやんです。

先週の3連休に田舎に帰って村祭りに、そしてちょっと足を伸ばして大阪の難波経由で神戸にいってきました。

名古屋から近鉄アーバンライナーで難波に入る。1014日は、たまたまですが、御堂筋パレードをやっていました。極めつけは道頓堀の阪神仕様の『グリコの看板』をみること。午後6時以降にいったのですが残念ながらイミテーションはついていませんでしたが、それはそれで満足。でも、ずいぶん町が変わりつつあるなとも感じました。

1015日は神戸へ。阪神大震災からはや8年半(1995117日午前546)、今回、海岸側のメリケンパークとかにいってきたのですが、旧居住地や三宮や元町の商店街もずいぶん変わりましたね。

さて、大阪の道頓堀のツタヤというCD/本屋で見つけたのは『大阪ソウルバラード』のCDでした。(東京に帰ってから調べたら、東京地区でも平積みで売っていました。)これは、ほんまにかなり泣けるで〜。

たまに地方に行って思うのは、たぶん東京よりはるかに地方都市の方が住みやすいのではということです。確かに神戸も大阪も大都市ではあるけどね。

でも、東京もいいですよ。住めば都というし。

ではでは。

文頭に戻る

 

前のページ                   次のページ