コンテンツに戻る

 

 

 

* 詞集 『ことのは(言の葉)拾い』(フォトエッセイ)

 

Updated on March 9, 2008

Since December 10, 2006

 

は じ め に

 

ここでは、「歩く仲間」表紙ページのしばやんの言葉を拾っていきたいと思います。

 

さて、「初めにことばありき」有名な新約聖書のヨハネの福音書の最初の言葉です。かたや日本には、「言霊(ことだま)」思想というものがあります。つまり、‘ことば’は力を持つ。よいことも悪いことも‘ことば’として発せられることにより、それ自体がいのち(霊=たましい)を持つとのことです。

 

われわれ人間は、生まれてから死ぬまで、さまざまな‘ことば’に取り囲まれて生きています。人のちょっとした‘ことば’に傷つくのも人間ならば、ちょっとした人の‘ことば’に救われ、明日に生きる勇気や希望をもつことができる。

 

ならばこそ、悪や邪の‘ことば’ではなく、よい‘ことば’を語り合いたい。わたしは、私が出合ったそんな素敵な‘ことば’たちを書き留めていきたいと思います。

 

P.S.

この‘詞集’という言葉は、むのたけしさんの『詞集 たいまつ』を意識しています。

 

20061210日 しばやん@雨のマニラ、コンドミニアムにて。

 

 

 

No.

 

 

1

2006121日(金)

 

 

日本の原爆と被差別部落と公害問題、先進国の格差と貧困、そして開発途上国の開発を同じレベルで語りたい。古今東西を問わず、人間としてのあり方を考えたい。最近、そんなことを考えています。

 

 

(写真の説明)

ネグロス島のヴィクトリアス、セント・ジョセフ教会の‘怒りのキリスト’の祭壇(壁画)

“Angry Christ”inSt.Joseph Church of Victorias’ in Negros Island.  April 15, 2005

 

 

 

 

 

 

2

20061210日(日)

 

山間地での住民組織調査(その1)

(パナイ島 20027月)

 

Forcus Group Interview with Peoples Organization at mountainous area in Panay Island.

 

 

 

 

天然資源環境省のプロジェクトで植林を行っている住民組織(Peoples Organization)のメンバーにフォーカスグループディスカッションを行ったときのこと。

生計向上の手段として取組んでいるアバカ(マニラ麻)の生産について話が及んだ際に、アバカで編まれたマニラロープを手にしてメンバーの一人のおじちゃんいわく

「このアバカのロープは人の首を絞めても切れないほど丈夫だ。」

⇒ しばやん、とっさに切り替えしていわく

「だが人を殺すためではなく、川におぼれた人をこの同じロープで助けることができる。」

当然、ジョークのやりとりではありますが、地元住民との対話には、このようなとっさの反射神経が求められます。人をひきつけ、かつ笑いをとらなければならない。それがまたこの仕事のおもしろさであり人を相手にする商売?の楽しさなのですが、‘もしかしたら、しばやんってけっこういけるかも?’と思った瞬間でもありました。

 

 

 

 

 

 

3

20061223日(土)

 

山間地での住民組織調査(その2)

(パナイ島 20027月)

 

The villagers are carrying an urgent patient by bamboo pale and  cloth. They usually walk to the hospital at the mountain foots taking 7 hours for a long time. Our car brought them to the hospital only 30 minuets.

 

 

 

 

フィリピン山間地の開発工事の様子です。上のコラムの調査を行ったプロジェクトサイトへの通り道で、中央の2人が急病患者を包んだ布を竹の棒に吊って、山裾の町まで歩いていこうとしているのに出会いました。後ろの女性は娘さんでしょうか。入院荷物を担いで、同じく歩いています。

整備された車道のないこの地域には病院も診療所もなく、病人が出るたびに、このように竹で担いで約7時間かけて麓の町の病院まで歩いていっているとのことです。

ちなみに、われわれのピックアップに乗せてあげたら、麓まで、わずか車で30分の距離でした。

 

 

 

 

4

日は昇り、日は沈む あたりまえのことなれど、同じものはなし。

2007115

 

⇒ こちらへどうぞ。

 

 

 

 

 

 

5

星に祈りを 〜恋人たちのペイヴメント(アルフィー 1985)〜

2007121

 

⇒ こちらへどうぞ。

 

 

 

 

 

 

6

お散歩バーク

200724

 

⇒ こちらへどうぞ。

 

 

 

 

 

 

7

季節の中で。

 

2007318

 

⇒ こちらへどうぞ。

 

 

 

 

 

 

8

Happy Birthday to me! GET BACK Sessionby The Beatles.

200741

 

⇒ こちらへどうぞ。

 

 

 

 

 

 

9

ある調査風景 ・・・ ミンダナオ島の農地改革地区

2007420

 

⇒ こちらへどうぞ。

 

 

 

 

 

上に戻る

 

 

 

 

Copyright©2006-2008 by Eichi Shibata. All rights reserved.